お客様本位の業務運営方針および具体的な取り組み

株式会社SASUKENE(代表取締役 渡部 広喜)は、お客様本位の業務運営をより一層推進するため「お客様本位の業務運営方針」を作成し、会社宣言として公表いたします。
お客様に安心していただけるサービスのご提供を心掛け、より一層、お客様に合った最新情報のご提供、最適な保障を備えていただくお手伝いを行ってまいります。
また、社会情勢や経営環境などの様々な変化を踏まえ、お客様本位の業務運営を実現するために、定期的に本方針の見直しを行います。

取組方針1【顧客の最善の利益の追求】原則2
  • お客様の今後の人生を豊かにしていただくため的確なニーズ把握から最適な保険提案を行います。
    最新かつ適切な情報を適切に提供することで良質なサービスを提供します。
取組方針2【利益相反の適切な管理】原則3
  • 保険代理店である当社は、保険商品の募集・販売等を行う対価として、保険会社から代理店手数料を受領します。そのため、お客様の利益等が不当に害される、利益相反となることの無いように、保険会社毎の代理店手数料額が異なる点には一切影響されることなく、お客様の保険加入に対するご意向の把握、取扱商品の比較推奨販売、重要事項の説明などの適切な保険募集を行います。
取組方針3【手数料の明確化】原則4
  • 生命保険商品のうち、外貨建保険や変額保険のような特定保険契約は、市場リスクや外貨建商品の為替手数料、変額保険の特別勘定運営費用、解約控除費用など、保険契約においてお客様にご負担いただく諸費用が発生する場合がございます。
    当社が取り扱う保険商品は、上記のような特定保険契約以外の保険商品であり、当社では、お客様からお支払いいただく保険料や当社がお支払いする保険金額・給付金額および経過年数別の解約返戻金額等の保障内容をわかりやすく情報提供しています。
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取組方針4【重要な情報の分かりやすい提供】原則5
  • お客様にご契約いただく保険商品について保険の仕組みや保障内容、保険料、およびご契約における不利益事項等をわかりやすく説明を行います。さらに「申込前チェックシート」を用いてお客様への適切な説明に努めます。
    ※1
取組方針5【顧客にふさわしいサービスの提供】原則6
  • お客様の知識、経験、財産の状況、保険商品のご加入目的等を総合的に勘案し、お客様のご意向に沿った商品をわかりやすく説明した上で提案・推奨します。
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取組方針6【顧客従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】原則7
  • 当社ではEラーニングシステムを活用した動画コンテンツ等、教育・学習コンテンツを整備し、常に従業員が学習できる体制を構築しており保険商品の内容・仕組み等の理解を更に深めるとともに、経済・金融・税務等に関する幅広い知識と豊富な経験をもつ保険のプロフェッショナルとして、知識向上に努めます。
  • 当社ではお客様から寄せられたご意見、ご要望、ご不満を「お客様の声」として真摯に受け止め、誠実かつ迅速にお応えするとともに、社内で共有し業務運営の改善に努めます。

※1当社は運用部門を有しておりません。また、金融商品の組成にも携わっておりません。
当社は、投資信託などの金融商品や、複数の金融商品・サービスをパッケージにした商品は取り扱っておりません。

本方針の推進に向けた具体的取組
  • お客様へ最適な案内をおこなうために、従業員の知識向上を目的とした研修を定期的にEラーニングなどで行います。
  • 募集品質向上のために定期的にモニタリングを行います。
  • 「お客様の声」を幅広く収集し、その内容に基づく業務改善及び苦情の再発防止を図ります。

KPI
E―ラーニングや研修の実施回数
後確認での実施率(感謝のことば)
「お客様の声」の件数

2022年9月1日制定
株式会社SASUKENE
代表取締役 渡部 広喜